ハミングしながら ♪
by Humming
松輪の鯖
三浦半島の突端にある松輪漁港。知る人ぞ知る「鯖」の産地です。
「松輪の鯖」は、油がのって金色に輝くことから「黄金鯖」とも言われているそうです。

九州に育った私は、小さい頃から「鯖のお茶漬け」が食卓にのっていました。
身近にあった美味なるもを、今やわざわざ何時間もかけて食べに行くことになるとは…。
松輪の鯖は、「炙り」という形で現れました。

「松輪の鯖」の時期は、例年8月中頃から11月半ばくらいまでとか。
わざわざ出かけていくだけの価値ある、一品でした。

e0181075_2041264.jpg


e0181075_20121313.jpg


海岸には、名もない花も…
e0181075_20152291.jpg


e0181075_2043220.jpg


帰り、久里浜の「はなのくに」に立ち寄ることができました。
山の勾配を生かして、一面のコスモス…
最盛期はどんなに見事だったことでしょう。
ここは、咲き終わったコスモスの摘み取りイベントがあるとか。
両手にいっぱい抱えて、にこにこ顔の人々が目に浮かびます。
e0181075_2039666.jpg

[PR]
Top▲ | by PetitCu | 2010-10-27 20:46 | trip | Comments(6)
Commented by アメーバ at 2010-10-28 11:02 x
わぁ、炙り鯖の写真見たらお腹がグーってなりました(^^♪
美味しそうに撮れていますね~
思わず箸を持って、あの端から一切れポン酢につけて・・・
あ~、煩悩が断ち切れないっす

海岸の波の感じ、大好きです!!
下ばかりむいてガラス拾いしていて、今回は海をよく見ていなかったので、
いちご先生のお写真で楽しみました(*^^)v

コスモスも、素敵です!!
遠近感があって、これもマクロレンズですか?
また、教えてくださいね。
Commented by PetitCu at 2010-10-28 23:21
アメーバさん
今回もお世話になりました。
連ちゃんでしたが、充実してましたね。
本当にありがとうございます。

コスモスは、メインカメラが電池切れで、iPhoneの出番(^_^;)

鯖を楽しんだ後、今年初めてのコスモスまで見られて、
最高の一日でした~。
Commented by すいれん at 2010-10-29 22:22 x
ほんと、ほんと、美味しそうに撮れていますね。
また食べたくなりました。
「黄金鯖」、絶品ですね。
出かけて行くだけの価値あり・・・・これから定番になりそうですね。

そう、そう・・・・岩に砕けるこういう白波を私も撮りたかったのですが、
うまくいきませんでした。
まだまだカメラ、難しいです。

コスモス、立体感、遠近感があって素晴らしいです。
これから通る時にお手本にさせていただきますね。
楽しい一日をありがとうございました。


Commented by PetitCu at 2010-10-30 05:58
松輪の鯖、聞きしに勝るとはきのこと!
びっくりのお味でしたね。
写真に味がふりかけられたらいいのにね~
ほんと、癖になりそうです。

波は、E-P1はシャッター押してから切れるまでが遅いので、駄目元で~。
なのでたまたまうつっていただけです(^_^;)

「はなのくに」では電池切れ~。
iPhoneあって、良かったわ~(きみまろ風に~)
Commented by ササ at 2010-10-31 07:28 x
いちご先生
先日の鯖ツアーでは大変お世話になりました。「実においしかった。!! 」です。
写真も素晴らしい。なんとおいしそうに見えるのでしょう。

海岸の波もよい場面を撮られていますね。私もそこに気がついたのですが、私のは弱いですね。

コスモスといい、お魚といい、海岸といい、大変勉強になりました。
また よろしく お願いいたいます。
Commented by PetitCu at 2010-10-31 09:18
ササさん

E-P1は、シャッターを押してから切れるまでに時間がかかるので、動く被写体は苦手のようですね。
私は、ぶつかる前にシャッターを切りました(^^;)
でもまだちょっと、遅かったみたいですね。

美味しい物を食べて、写真を撮って…いい一日でした。
ご一緒していただき、ありがとうございます!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 吉祥寺 | ページトップ | インターネットエクスプローラと... >>


カテゴリ
全体
Nature/Flower
trip
Dog
Diary
PC & iOS
Mobile
Camera
最新の記事
以前の記事
タグ
その他のジャンル