人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電の夏

ゴーヤ、ちょっと大きくなりました。
最初に咲いた花が女の子で、今雌花は2つついています。

少しでも「涼」を…と植えたゴーヤちゃんですが、やっぱり収穫も気になる食いしん坊。
せっせと水やりに精を出しています。
節電の夏_e0181075_17413911.jpg

今年の夏は、多少は暑さも遠慮してもらいたかったですよね~。
短い梅雨、6月から35度以上の都市が出るなど、容赦ありません。

でも…、今年は私に変化が。
毎年、エアコンなしでは過ごせないと思い込んでいたのに、ことしはあまり温度を下げなくても平気。
夜も、エアコンなしで結構朝までぐっすりです。
私が単純なのか、人間の脳って意外にすごいのか、よくわかりませんが…。

ともあれ、エアコンの室外機には覆いをかけて直射日光を遮ったり、朝・昼・夕こまめにシャワーを浴びたり、打ち水をしたり、暑くなったら涼しいところで昼寝したり…、小さかったころの暑さ対策を思い出しながら、日々しのいでいます。

意外なのは、吉祥寺の町なかを通り抜ける風が心地よいこと。
例年の熱風が影をひそめています。
やっぱり、あれはエアコンから放出される熱風だったんですね。

自分の部屋だけ涼しくすることを考えず、町中が少し涼しくなる方法を考えるのが賢い方法なのかもしれませんね。
by PetitCu | 2011-07-17 17:40 | Diary