ハミングしながら ♪
by Humming
等々力渓谷
等々力渓谷は、東京世田谷区の等々力駅から歩いて2~3分のところにあります。
娘の自宅からも近いので、とても身近な存在なのですが、なぜかあまり出かける機会がありませんでした。
どうやら、世田谷区管轄の公園のようです。

谷沢川という川沿いの遊歩道を進むと、稲荷堂・不動の滝に達します。
e0181075_19312563.jpg

この不動の滝の音が、渓谷に響くことから、このあたりの地名が「とどろき」となった…というお話ですが、なんとまあ、細くてきゃしゃな滝。
その昔は、堂々たる滝だったのでしょうか。
e0181075_19315348.jpg

その稲荷堂から階段を少し上がると、等々力不動尊。
なかなか立派なお不動さんでした。
e0181075_19321621.jpg

e0181075_19323919.jpg

稲荷堂のすぐそばに、等々力渓谷…との石碑があり、日本庭園になっています。
門をくぐると、優しい色合いの竹林が…。
e0181075_19332687.jpg


蒸し暑い中、その鮮やかな緑が目に染みた一日でした。
[PR]
Top▲ | by petitcu | 2011-09-07 18:31 | trip | Comments(6)
Commented by アメーバ at 2011-09-07 21:17 x
いちご先生
4日は、お世話になりありがとうございました。

露出さすが、くっきりはっきりで綺麗ですね~
マイナス補正してもイマイチで、手元で散々修正してしまいました・・・
もしや、お不動さんの写真は、ソフトフォーカスですか?
風にそよいでいる感じが、良いですね~
次回も、またよろしくお願いします。
Commented by いちご at 2011-09-08 02:00 x
アメーバさん
こちらこそ、お世話になりました。
それにしても、台風もけちらすアメーバパワー、脱帽です。
お不動さんの写真は、E-P1のアートフィルターです。
ふんわり撮れて好きなフィルターなんですよ。
「ざいもく家」、なかなか良かったですよね。
ありがとうございました!
Commented by たなちゃん at 2011-09-08 04:36 x
おはようございます
シニアデジタルライフ見てお邪魔しました
等々力渓谷は2度ほど行ったことあります
都会にこんな静かな緑に囲まれた渓谷あるとは信じなれないです
このあたりのんびり歩くのもいいですね
お不動さんの緑きれいです
Commented by petitcu at 2011-09-08 16:14
たなちゃん

等々力渓谷、ご存知ですか?
本当に都会とは思えない静けさです。
のんびり散歩できる近くの方はいいですよね。
以前に行ったときは、このお不動さんには気づかず稲荷堂だけで引き返してきました。立派なお不動さんでした(^_^)
実際に緑も、本当にきれいでした。
Commented by VIVA at 2011-09-08 21:59 x
こんばんは。

さっそく新しいブログにお邪魔しました。(笑)

等々力渓谷って、あの東京の都心部にこんな素晴らしい
渓谷が存在するなんて!
涼しさを感じますが。
Commented by いちご at 2011-09-09 07:04 x
VIVAさん
わ、ありがとうございます!
Memoryは、わんこ+動くコンテンツ用にしようかな…と(^^;)
このページのタイトルの下にあるナビから、Memoryやいちえ会に飛べるようにしました。
等々力渓谷、ネーミングした人がすごいです(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 軽井沢 | ページトップ | ざいもく家 >>