往年の愛機

先日、駒場の教室にOlympus E-P3のツインレンズキットを持ってこられた方があって、そのおしゃれさに刺激されたばかり…。
そういえば、先日、オリンパスから新しい機種 OM-Dの発売がアナウンスされていました。
それで思い出したのが、私のカメラデビュー機です。
オリンパスのOM-1という、当時、とてもコンパクトで優秀と評判のカメラでした。

実は、旅行先で知り合った方が、何気なく撮ってくれたスナップ写真が送られてきて、見てびっくりしたのです。
私たちが普通に撮る写真のように、友達と私がにっこり笑っている普通の記念写真なのに、どっか違う…。
何が違うかよくわからないけど、私たちがすごく引き立っているのです。
こんな風に撮れたらいいな…。写真に少し興味がわいてきました。

その写真が、一眼レフで撮った写真だと知ってから、ようやくゲットしたのがオリンパスOM-1…というわけです。
このカメラで、旅行にも行ったし、子供たちの成長記録もバッチリ撮りました。
運動会でも、どこの家も、お父さんがカメラマンと相場は決まっているのに、なぜか我が家はお母さんがカメラマン。(当時から、役割逆転が始まっていたとは…)

失敗作ばっかり量産するので、フィルムカメラは敬遠…なのですが、何はともあれ、大切な思い出のカメラなのです。

e0181075_2075992.jpg

[PR]
Commented by 矢車草 at 2012-03-18 00:04 x
いちご先生、今日はありがとうございました(*^_^*)。
毎回毎回レッスンを楽しみにしています。
お茶の時間は、話が盛り上がっている中、途中で抜けるのはほんとうに残念で後ろめたいです。

>駒場の教室にOlympus E-P3のツインレンズキットを持ってこられた方があって、そのおしゃれさに刺激されたばかり…。
って、私のことですか?喜んでいいのかしら?(^o^)

OM-1って、いかにもカメラらしい姿見でかっこいいですね。こんな本格的なカメラで思い出を撮ってもらった子供たちは幸せです。

今日はちょっとお疲れ気味でお風呂に入る気力が出てこなかったので、ちょっとパソコンに触ってみました。
少し元気になったので、これからお風呂に入ってきま~す(*^_^*)
また、来週よろしくお願いします。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Petitcu | 2012-02-13 20:13 | Camera | Comments(1)