楳心果

目黒区八雲3丁目にある「楳心果」という茶房で、「朝ご膳」をいただいてきました。
外観は、ほとんど普通のお屋敷。
e0181075_22115119.jpg

門には、和菓子や朝粥がいただけると書いてあるのに、入り口すらわかりません。
e0181075_21585615.jpg

e0181075_2159887.jpg

ゆったりとした中で、素敵な鉄器や灯明器、お茶のお釜などに囲まれて朝粥を楽しんでいると…、
静かな雰囲気の若い男性が、すぐそばのお席に座りました。
お店の方と語らいながら、これまた静かにお煎茶を楽しんでいます。
ふと、お店の方が私たちのほうを振り返って、「この方が、これらの鉄器や灯明器の作家さんです」と紹介してくださって、しばらくお話を聞くことができました。
目の前にあった大きなまっすぐに伸びた鉄のオブジェ、少し触れるとゆったりと回転するのですが、そのゆったり回転させるために、苦労された…とか。

今日から、4月中ごろまでこの作家さん田中潤さんの作品が、お店に展示されているそうです。
鉄器って暖かい雰囲気を醸し出してくれるものなのですね。

実は今日、梅の花が咲いているかな…と思いながら出かけたのですが、残念無念まだちらほら…ともいかない状況。
でも、そろそろ開き始めそうに、芽がほころんでいました。
「梅見の会」もあるそうで、梅の花の頃、もう一度行けたらいいな…。
e0181075_2210750.jpg

[PR]
Commented by ピメント at 2012-02-29 20:43 x
ステキな場所を見つけられましたね。

私もだれか誘っていってみよーっと!
八雲3丁目ですね。しっかりメモしました。
Commented by いちご at 2012-02-29 23:20 x
はい、八雲高校というバス停からすぐです。

お抹茶と和菓子なんかも楽しめるそうです。
厳しい目でチェックしてください(^^)

Commented by VIVA at 2012-03-01 12:56 x
いちご先生、こんにちは。

大人の隠れ家的な茶房ですね。
雑踏の都会で、こんな静かな雰囲気で朝がゆが
食べれるなんて、なんと素敵なモーニング。

粋なお店を多くご存知ですね。

Commented by いちご at 2012-03-01 14:08 x
VIVAさん
ほんとに!
通りに面しているのに、この静寂さはなに?って感じです。
梅の木がたくさんあるそうで、これからが楽しみです。
写真展や工芸展も開かれるようで、また行ってみたいところです。
(実は、お粥の写真とか、いろいろ撮ったのですが、写真があまりにひどくて載せられませんでした…(^_^;))

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by petitcu | 2012-02-28 21:53 | Diary | Comments(4)