我が家のお雛様

e0181075_92109.jpg
娘のひな人形。娘が生まれたときに母が娘に買ってくれたお雛様。なぜかまだ実家にいます…。
娘が成長するとともに、飾ったり飾らなかったり…になっていましたが、久しぶりに見ると、年代を感じます。

e0181075_1733210.jpg
これは今の私のお雛様。娘と、倉敷・岡山に旅行した時に購入した、備前焼のお雛様です。
子供の頃の私のひな人形は、博多人形の立ち雛でした。団塊の世代のしんがり世代ですから、やっと少しずつお雛様にも目が向くようになってきた時代だったかもしれません。というわけで、これは二代目です(笑)
[PR]
Commented by Dai at 2012-03-01 22:14 x
「楳心果」こんな素敵なお店で お食事したいですね。
お食事処と言う感じがしない門構えですが 落ち着いてゆっくり出来ますでしょう~

二谷○明さんのお近くではないでしょうか~

載っていた地図を見て 父が骨折で入院した病院のそばでした。

お雛様、自分の為の自分用のお雛様 いいですね。
備前焼、渋さが何とも言えません~
(^_^)/~
Commented by 矢車草 at 2012-03-01 22:53 x
いちご先生♪♪

マイブログに訪問していただいてありがとうございます。
早速拝見させていただきました。

私のお雛様も素敵ですが(^^ゞ(自画自賛)、いちご先生のお雛様も素敵で、とても品がよいですね(*^_^*)。

備前焼のお雛様、初めて見ました。じっと見ていると、気持ちがホンワカしてきます。さすが、いちご先生の目の付け所はちがう・・・なあ。

お内裏様とお雛様の並び方が逆ですが、これは関西の慣習なのですか?



Commented by いちご at 2012-03-02 10:25 x
え、楳心果は二谷○明さんの近くなのですか?
まあ、あの辺は有名人のおうちもたくさんあるでしょうね。
そばに蒸しパン屋さんもオープンしていました。八雲パンって言ったかな?
あのあたりは、野あざみさんのテリトリーかもしれませんね。
病院もあのあたりですか?

お雛様は災いを身代わりになって背負ってくれるそうなので、ひとりひとつずつ持ってます。
Commented by いちご at 2012-03-02 10:27 x
矢車草さん

来てくださって、ありがとうございます。

お雛様、いい年になってお雛様…ですが、備前の窯元で一目ぼれでした。可愛かったり、雅な感じはないけれど、「おとなのお雛様」ってところでしょうか。気に入ってます。
Commented by アメーバ at 2012-03-02 17:49 x
お嬢様のお雛様、すごく気品があって素敵ですね。
お母様が、お守してさしあげているんですね(^.^)
でも、お嬢様の年代の時のですから綺麗じゃないですか~
我が家のは、奥深くしまわれていて出しなさいと、嫁に言ったら
なんと、ミッキー&ミ二―雛が、飾られていました(-_-メ)

備前焼のお雛様、すごーーーく素敵ですね!!
色合いの出方もお洒落だし、私も欲しいなぁ~
ガラスケースに入れておけば、1年中飾っていても
違和感ないですし、ほんとステキ♫
岡山まで行かないと、ないですかね~?
Commented by いちご at 2012-03-03 00:21 x
アメーバさん
ありがとうございます。

年代物という言い方はちょっと違っていました。細かいところが傷んでいたりしているんですよ。
小さい頃持っていた博多人形の立ち雛もなかなか良かった…と今なら思えるのですが、当時はきらびやかなお雛様がいいな…なんて思っていました。やっぱり、子供ですね。
実は、備前焼の方は小さいこともあって、サイドボードの中にいつもいます(笑)
Commented by Hi-Na at 2012-03-04 01:51 x
あら、あのお雛様は私のでよかったの??(笑)
今までお母様のだと思ってご遠慮してました。。。
お雛様飾り終えたら引きとってもいいってことかしら??

あ、でもその前に我が家の断捨離を実行しなくては置けないわ(笑)

私も自分のお雛様も備前焼のも大好きです☆
Commented by いちご at 2012-03-05 09:20 x
Hi-Na

あらま、すごい勘違いやわ。
まあ、我が家らしい…というか。

かなり古びているけど、新しいのより、このほうがHi-Na好みだよね。
Commented by りんどう at 2012-03-25 11:48 x
イチゴ先生、おはようございます。(^o^)丿というか、もうお昼ですので、「こんにちは」ですね。りんどうさんちにお越しくださいましてありがとうございました。<m(__)m>
今は目下、ブログの題材はチビちゃんが主役ですが、いつ、おねえさまになって、話題を提供してくれなくなるのかと、内心ヒヤヒヤ・・・・。(^_^;)
Commented by りんどう at 2012-03-25 11:56 x
追伸、
イチゴ先生、りんどうさんは、ものぐさですので、走りません。(-。-)y-゜゜゜゜
運動系は主人にお任せデ~ス。(*^。^*)
Commented by いちご at 2012-03-27 00:53 x
りんどうさん

そうですね、あっという間に大きくなって、「書かないで~」とかいうのでしょうか。
いえ、きっといつまでも、一緒にあちこち仲良く出かけるりんどうさんたちのような気がします。

運動系…でも、とてもりんどうさんがものぐさだとは思えません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PetitCu | 2012-03-01 17:41 | Diary | Comments(11)