ハミングしながら ♪
by Humming
桜の季節
やっぱりこの時期、桜の写真は撮ってしまいますね…。
今年は、実は私にとっては桜から振られっぱなしでした。

その始まりは…
東京で桜が満開になった…と報道されたその日、私は朝予定より1時間も早い新幹線に乗っていました。
時間が早いので、京都で途中下車することに…。
でも、円山公園の枝垂桜を見に行くには、1時間ではもったいないし…というわけで、さっそく行先探しに着手。

新幹線の中で、私にとって2代目となる、新しいiPadが大活躍。
桜の最新情報を集め、行先や時刻表を確かめるのに、どれほど役立ったことか。

結局、東本願寺の飛び地のお庭「渉成園(枳殻邸)」に行くことに。
まだそれほどメジャーではなく、それほど大きくもないここは、お茶会がよく開かれるという場所。
人出もすくなく、ゆっくりとお庭の桜を堪能できました。
e0181075_16162684.jpg
e0181075_16104461.jpg

さすが京都。みごとな総絞りの大振袖でお茶会に向かう娘さん。
e0181075_1623336.jpg


京都の桜を満喫した後は、宝塚の「はなのみち」へ。
ここは宝塚大劇場へ通じる歩道で、舞台への「花道」から命名されたとか。
あいにく桜は三分咲き、残念…。
「はなのみち」の先に、元の宝塚音楽学校の建物が。今は中華料理店が入っているとか。本当はもっと桜も豪華なのでしょうが。
e0181075_16332776.jpg

宝塚の宿からほど近い宝塚大橋のすぐそばに、映画や本で描写されている「生」の文字が見えます。
阪神大震災のときに作られたもので、流されて消滅を繰り返し、今は確か5代目とか…。
あの震災の記憶として、残しておきたいもののひとつです。
e0181075_1639445.jpg

残念ながら、一番期待した母校へ続く道(今は「学園通り」とか言いうらしいですが…)の桜は、ごらんのとおりまだまだ…。残念無念。
e0181075_16412578.jpg

それでもところどころに、咲き始めた木も…。
e0181075_164401.jpg

これが、懐かしい我が母校のシンボル「中央芝生」。青春時代の思い出はここから始まりました。
私たちが在校中、時計台前のヒマラヤスギは切り倒されたそうですが、今はこんなに大きく育っていました。
e0181075_16495081.jpg

私たち全員集合写真のシャッターをお願いした親子づれの方、ママに「ちょっと待っててね」と言われて、ちょんとお座りした姿が可愛くて可愛くて。
それによく見ると、後ろの「学園通り」の桜も、「中央芝生」側からは結構咲いているように見えます。
実は、この左手に結婚式をあげたランバス記念礼拝堂があります。うーむ、懐かしすぎる…(^_^;)
e0181075_1653389.jpg

可愛い写真をもう一枚。我が母校は、実はアメリカンフットボールが盛んで、小さいころからタッチフットボールチームに参加する子もたくさんいると聞いていましたが、まさのその一団に遭遇。まるで幼稚園生?っていうくらいの小さな子も、お兄ちゃんたちと一緒にランニングです。
この中から、将来のアメフトのスターが育っていくのでしょうね。
e0181075_17241748.jpg
e0181075_165567.jpg

そして最後は、お約束のグルメ。
我が母校は阪急今津線の甲東園にあるのですが、その隣にある門戸厄神というところの和食のお店。
一品、一品に心がこもっているのが感じられます。
元は大きなホテルに入っている神戸吉兆の料理長をなさったというご主人のお料理は、どこまでも美しく美味でした…。お店の名前は「岡谷」。おすすめです。
e0181075_17135294.jpg

最後に「新幹線で召し上がってください」と、東京組には残ったお食事をおにぎりにして持たせてくださいました。本当はもう一泊して、ゆっくりじっくり満喫したいお店でした。
[PR]
Top▲ | by PetitCu | 2012-04-18 17:37 | Nature/Flower | Comments(2)
Commented by はらっぱ at 2012-04-18 20:01 x
よい季節によい旅をなさいましたね
まさにセンチメンタルジャーニー
おとなしく待っている女の子がなんともかわいい
アメラグの少年たちがとても新鮮で好きです
Commented by いちご at 2012-04-18 22:01 x
はらっぱさん

たった一泊でも、リフレッシュできるものですね。
特に今回は、京都の一人旅も新鮮でした
あまり一人では行きませんので。

子供の写真もあまり撮ったことはないのですが、可愛さに引き寄せられて…ですかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベツレヘムの星 | ページトップ | iPadとWindows8 >>