ベツレヘムの星

毎年、東大のグランド脇に群生をなす「ベツレヘムの星」、今年はかなり遅れてやってきました。
まだこんなふうに、たくさんの蕾のままです。
連休明けには、きっと白い絨毯と化しているでしょう。
e0181075_21115752.jpg

「ベツレヘムの星」は別名ホソバオオアマナ、とも言います。
特徴は、花の後ろ。こんなふうに…。
e0181075_21152233.jpg

咲き始めたお花も精一杯光に向かって顔を向けているように見えます。
e0181075_2117385.jpg

野球グランドの脇の、白い花と八重桜の競演、今年もこれからが本番のようです。
e0181075_21204021.jpg

e0181075_21245411.jpg

[PR]
Commented by ピメント at 2012-05-02 22:11 x
ベツレヘムの星に出会うとなんだかうれしいですね。

先月中旬に行ったときには何の風情もなかったグランドの土手が幻想的な風景になりました。

いちご先生の写真がまたステキ!
やっぱり、勘所をきちっと押さえていらっしゃるから、花の美しさが際立ちます。(拍手)
Commented by いちご at 2012-05-03 11:31 x
ほんと、毎年5月が楽しみですものね。

一株持ち帰りたい気持ちになることもあるのですが、持ち帰られたその子は、きっと寂しいだろうし、広いところで思いっきり育ちたいと思うだろう…と、その都度躊躇して、やめてしまいます。
5月にここに来れば会えるのですから。
この風景、ずーっと続いてほしいですね。
Commented by sasakikey at 2012-05-03 21:09 x
いちご先生

今年もベツレヘムの星咲きましたね。あんなに沢山、咲くと豪華な
気持ちになりますね。
先生は光の取り入れ方がお上手なのか、お花がいきいきしていて、
立派です。
私の家のお庭にどこから種が飛んで来たのか、2輪だけ咲きました。
よくよく見るとベツレヘムの星です。
今のところそのままにしていますが、増えると大変だから、いずれ
取ろうと思っています。それにしても花びらといい、花の線といい、はっきりしていますね。他の花より、際立っています。
Commented by ササさん at 2012-05-04 13:47 x
練馬の家も、どこからともなくベツレヘムの星が一輪さいて、毎年少しずつ増えていって楽しみだったものです。
増えるのでやっかいもの扱いされるとも言いますし、増えるからうれしい…という声もあるし、お花も評価はさまざまですね。

東大は、シャガやムラサキハナナなど、野辺の花も多くて楽しめますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by petitcu | 2012-05-02 21:28 | Nature/Flower | Comments(4)