あじさいの里

めずらしく思い立って、「ひとり遠足」に行くことにしました。

このところ、あまり歩いていないし…、多少起伏があるところがいいのだけど、まずは平たんなところから…というので、近場に紫陽花を見に行くことに。

紫陽花は、私が6月生まれということもあり、私にとってちょっと思い入れがあるお花なのです。
また、以前住んでいた家には、庭に見事な紫陽花があって、毎年頭より大きな青い花が咲いたものでした。
その数本を折って、母のディサービスに持って行ってもらったことがありました。
ディの方がとっても喜んでくださったと、日ごろはクールな母がにこにこ顔で帰ってきた思い出があります。
あの時の母の顔は今でも目に浮かびます。

紫陽花には、お寺さんがよく似合います。
鎌倉にも、千葉にも「あじさい寺」と呼ばれるお寺さんがたくさんあって…。
そうそう、何年か前、松本シニアネットの皆さんのお誘いで塩尻のあじさい寺にご案内いただき、手打ちそばをごちそうになったこともありましたっけ。
アルプスを背景にあたり一面の紫陽花…これも、とてもすてきでした。

さて、今日の紫陽花は、田んぼの畔に咲く紫陽花です。
山と田んぼの組み合わせだけで大好きなのに、それに紫陽花が加わったらどうなるのかしら…。

e0181075_20233080.jpg
お茶畑の畔に咲く紫陽花


e0181075_20271317.jpg

田んぼの向こうの畔の紫陽花が咲きそろったらと想像したら…

e0181075_20271497.jpg


「したしみ通り」と名付けられたストリートには、「アナベル」だけが植えられていました。
わずか数十メートルの短いものですが、これらが一斉に真っ白になったら、どんなに見事でしょう。
e0181075_20384920.jpg

e0181075_2039465.jpg


まだ、見ごろを迎えていないだけに人影もまばらな代わりに、まだ紫陽花の花は少なかったのですが、静かに咲いている紫陽花を堪能してきました。


  
[PR]
Commented by 矢車草 at 2012-06-08 10:55 x
いちご先生 おはようございまーす(^・^)

都心に出るのに、とても便利なところにお住まいなのに、近くにはお茶畑(?)や田んぼもあるのですね。すてきー(*^_^*)
向こうには山の連なりが見えて、なんだかとっても懐かしい風景です。
アジサイが見ごろをむかえたとき、できたらまた同じ場所で撮ってほしいなあ、と思いました。(^o^)/

Commented by アメーバ at 2012-06-08 18:20 x
田園風景とアジサイって、マッチしますね~
また、構図がバッチリだから私達もその場にいるかのように楽しめます

是非アナベルが全開したらいらして、続き・・・をアップしてくださいね~
遊園地では、お世話になりますです(*^_^*)
Commented by いちご at 2012-06-08 22:03 x
矢車草さん
練馬に住んでいた頃は、とっても遠いところと思っていましたが、今は近場と感じるようになりました。近場というとやっぱりご近所ということになりますね。すみません。場所をは新松田なんです。
見頃のころ、もう一度行けたらいいな…と私も思います(笑)
本当に、素敵な田舎=里山ですよ。
Commented by いちご at 2012-06-08 22:06 x
アメーバさん
実は、少しだけぴんぼけにどうかな…という気持ちもあって出かけてみました。歩く距離も少ないし、思いっきり紫陽花は堪能できそうで、いいところだとは思いました。
でも、今回は、都会の紫陽花を堪能したいですね。
ライトアップされた紫陽花って、想像ができませんし…。
いろいろ、頼りにしています。よろしくお願いいたします。
Commented by クリス at 2012-06-09 13:16 x
いちご先生
今朝のテレビで放映されてました。
遠くの山並み背景に、紫陽花と田んぼ、とても新鮮な感じがしますね~
もうだいぶ前になりますが、母が元気な頃、この開成町に紫陽花を見に行ってきたと話してくれました。
「何だかね~農道の脇にちょぼちょぼと…・」と言ってましたが、
こんなに素敵な風景に成長しているんですね。
これから病院出かけますが、この話をしてあげましょう~
Commented by すいれん at 2012-06-10 11:25 x
いちご先生、おはようございます。

いいですね~、素晴らしいですね~!
田園風景に紫陽花が一段と映えて、きれいなこと!
うっとりです、写真も私もこういう風に撮りたい・・・・・
勉強になります。

長野の紫陽花、懐かしいです。
あのお寺さんの紫陽花、見事でしたね。
ぶらぶら散策したのも楽しかった・・・・・

「ひとり遠足」、この言葉、いいですね。
今度使わせてもらおう・・・・・なんて思ってます。
Commented by いちご at 2012-06-11 07:38 x
クリスさん
テレビで放映されていましたか。見たかったです。
どんな感じに扱われていましたk?
あじさい祭りも25回目だそうですから、紫陽花もずいぶん増えたことでしょうね。でも、どの株も結構こぶりに見えました。
何しろ、田んぼだらけの畔ですから、小さく見えたのかもしれません。
Commented by いちご at 2012-06-11 07:42 x
すいれんさん
田植えが終わったばかりの田んぼって、どうしてこうも美しいのでしょうね。
それに、山々と紫陽花…、好きなものが三拍子そろったここ、もっと早く知りたかった…です。
駅からも近いし、ひとりでぶらぶらと歩くにはもってこい!です。

「あじさい祭り」のころは、屋台も出て人出もあるそうですから、時期を外してまた行ってみようかな…と思っています。

長野のあのお寺さんの紫陽花は、本当に素敵でしたよね。
高いところにあるので、本当に見晴らしもよくて…。
日本にはこういうところがたくさんあって、嬉しいですね。
Commented by sasakikey at 2012-06-12 22:16 x
いちご先生
アジサイとお茶畑、アジサイと田植えが終わったばかりの田んぼ
道路の両側に咲いているアジサイ、
そのどれもが、とてもよい構図ですね。    素敵です。

雨にぬれたアジサイ、新鮮で何とも言えない味があって、私は大好き
です。
今度このような構図を見習わせていただきますね。
Commented by いちご at 2012-06-14 23:44 x
ササさん

ブログ見てくださって、ありがとうございます。
その後、調子はどうでしょうか。

今は、アジサイがあちらこちらで見られて、うれしい季節です。
このところちょっと肌寒いので、どうぞおかぜがぶり返したりしませんように…。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PetitCu | 2012-06-07 20:50 | Nature/Flower | Comments(10)