名残の紫陽花

としまえん…といえば、誰でも知っている都内の遊園地。
プールあり、のりものあり、温泉あり…の娯楽施設です。

そこに、かなり広い紫陽花園があるのをご存じの方は、案外少ないようです。
あじさい祭り中は、50歳以上に限って入園料半額ということからも、花=シニア という構図が見えてきますが、でも実際には、紫陽花園にも若い人たちが多かった気がします。

すでに終わりを迎えつつある紫陽花たちを見てきました。

e0181075_7432468.jpg
まだ若々しい…

ふわふわ系

e0181075_7464539.jpg
ふわふわ~と撮りたかったのだけど、手前のちっちゃい子が前に出てきた…(^_^;)


e0181075_7453620.jpg
私が紫陽花よ!と言っているかのよう。

白系
e0181075_7504128.jpg

e0181075_7551712.jpg

青・紫系
e0181075_7491761.jpg

e0181075_10585755.jpg

e0181075_7523911.jpg

一緒系(笑)

e0181075_7582143.jpg
ちっちゃな虫さんと一緒に。



e0181075_759558.jpg
電車と一緒に。 としまえん紫陽花電車!

赤系が抜けていたので、追加(^_^;)
e0181075_111276.jpg

[PR]
Commented by 矢車草 at 2012-06-28 12:06 x
いちご先生、こんにちわー(*^_^*)
これって、ほんとうに紫陽花ですかー?
って、思ってしまうくらい、驚きです。
この色合い、Humming Note らしいですね。
こういう淡ーい、はかない感じの色使い、大好きです(^o^)/。
Commented by はらっぱ at 2012-06-28 12:38 x
なんて幻想的な…
遊園地の一角とは信じられませんね~
紫陽花はやはりは青系が好き 三枚目の青が特に好きです
Commented by いちご at 2012-06-28 18:46 x
矢車草さん
紫陽花なんです(^_^;)
今回は、マクロレンズを持って行ったので、思いのほか近づいて撮ってしまったようです。
淡ーい、明るい色合いは、今の流行のようですよ。
またご一緒に、撮りに行きたいですね。

Commented by いちご at 2012-06-28 18:51 x
はらっぱさん
先日は、ありがとうございました。
数年前に、婿殿に教えてもらって初めて行ったときより、今回は広く大きく感じました。
「水色の丘」の紫陽花は、最盛期にはもっとたくさん咲いていたのでしょうね。
PCで見るとやっぱり傷んでいるお花が多かったですね。
あの「虫さん」、撮れていました、なんとかぶれずに。
虫を撮るのは苦手ですが…(^_^;)

Commented by アメーバ at 2012-06-28 19:09 x
その節は、いろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。

ふんわりと撮れているのは、マクロでしたか~
オリンパスペンのソフトフォーカスかと思いましたが・・・
素敵な姿に撮ってもらって、この紫陽花たちも幸せですね(^^)/

あの台風でダメになっているかと心配していましたが、思いのほか
沢山咲き誇っていてくれて良かったですね♪
Commented by VIVA at 2012-06-28 19:30 x
いちご先生、こんばんは。

すごいアップの写真、いちご先生には珍しい構図ですね。

東京では今、アジサイが見頃のようですが、
梅雨の季節の代表花、やっぱり旬ですね。

淡い色、とてもやさしく感じます。
Commented by いちご at 2012-06-28 19:41 x
アメーバさん
としまえんに場所変更しても、大当たりでしたね、花もだんごも!(笑)
いつもは、軽いE-P1とパンケーキレンズですが、今回は迷った末60mmマクロを持って行ってみました。広角は、iPadが大活躍。

紫陽花は飽きませんね…。
ベストチョイスでしたね、ライトアップはまたの機会に残しておいて正解ですよね、また行けるので。
Commented by いちご at 2012-06-28 19:46 x
VIVAさん
すごいアップですね、自分でもびっくり(笑)
自然の中で撮ると、やはり遠景も入れたくなりますが、今回は公園だったせいか、寄って寄ってまた寄って…。

公園のお花より、やはり自然の中のお花の方に魅力を感じますが、
紫陽花は別です。
今年は、里山の紫陽花と、群落の紫陽花が見られて幸せ~でした(笑)
Commented by クリス at 2012-06-29 00:10 x
いちご先生

遊園地の騒音のそばを抜けて、木立のなかのアジサイ園に入ると別世界になりますね。
よいところでした。

ふわっとした優しい感じ、素敵ですね。
マクロ撮影なのですか?

最近間違えてソフトフィルターつけっぱなしで写真を撮っていたことがあって、
そのソフト感もいいな~と思ったりしました。
で、今はソフトな色合いのふわっとした写真が、マイ・ブーム(笑)
でも、なかなかうまくいきません。

開成町のあじさい あの景色行ってみたいです。
Commented by Dai at 2012-06-29 00:31 x
いちご先生

ふわっと系が すてきですね~
優しいピンクが愛らしいです。

私も虫に会いましてしばらく見ていましたが あれはカメムシだそうですよ~

触らなくってよかったですね。
何しろすごく臭いそうです。(>_<)

マクロレンズだとこのように撮れるというお手本みたいですが レンズの事はわかりませんです。(*^_^*)
私は 白系の紫陽花さん いいな~と思います。
Commented by いちご at 2012-06-29 10:26 x
クリスさん
としまえんの紫陽花園、穴場ですね。
それに、今回はちょっと見ごろを過ぎていたから人も少なくて、
かえってよかったかもしれませんね。

私、ソフトフィルターって持ってないです。
E-P1は、ファンタジックフォーカスってモードがあって、ほっといても
ソフトフォーカスに撮れちゃいますよ~。

夏の間は、涼しい山なんかしか出かけられないので残念ですが、
またご一緒してくださいませ~(^_^)
あ、そうそう、虫よけシートのおかげで、カイカイにならずにすみました。
さっそく、私も購入して携帯しています(^_^)v

Commented by いちご at 2012-06-29 10:31 x
Daiさん
ふわふわ系とか、アート系は、私にとってはチャレンジするだけで、
毎度撃沈されてます(^_^;)

虫さん、カメムシですね。
たぶん…と思いつつ、撮っちゃいました。
PCで見たら、虫さんもこっち見ているような…(^_^;)

マクロレンズは、単焦点なのですが、バッチリお花を撮りたいときは
強力な味方ですね。私の場合、盛大にピンボケ写真を量産しますけど…。

Commented by さんちちゃん at 2012-06-29 18:54 x
さすが いちご先生プロだね!!!色合い 背景 構図言うことなし!
Commented by いちご at 2012-06-30 10:49 x
さんちゃん

褒めすぎ!
何も出ませんよ~!

さんちゃんのようには、なかなかいきません。

Commented by たんぼ at 2012-07-09 14:28 x
いちご先生 何と素晴らしい 胸がきゅーんとなって言葉に
なりません。流石先生と 自分は諦め気味になってしまいそうなのが本音です。でも今勿論足元にも及びませんが 少し
心が目覚めています。いいもの有難うございました。
Commented by いちご at 2012-07-12 19:18 x
たんぼさん

わぁ、嬉しいです。
でも、ほめすぎです~(^^)

また、たんぼさんの素敵なお写真も拝見したいです。
またぜひご一緒させてくださいますように…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PetitCu | 2012-06-28 08:02 | Nature/Flower | Comments(16)