奈良の旅-奈良オフ

京都と並び称されることが多い奈良…、でも本当は全く性格が違う…と、いつも感じています。
都会的で、雅で、洗練されて、華やかな京都…、一方奈良は、自然がいっぱいで、ひなびていて、どこか懐かしい…、そんな違い…。

奈良公園・興福寺・東大寺の一帯は、そのなかでも人が一番集まり、賑やかな一角。
修学旅行の定番地域でもあるからかもしれません。
お約束の猿沢池と興福寺五重塔

大好きな二月堂

東大寺大仏様(盧舎那仏)

その東大寺の北方に般若寺という小さなお寺があります。
「聖武天皇が平城京の鬼門を守るため『大菩薩経』を基壇に収めた塔を建てられたのが寺名の起こり」とか。
今では、コスモス寺として知られていますが、平家物語にも出てきたような、気がします。

奈良…といえば、一度は宿泊したい、日本三大クラシックホテルの一つ、「奈良ホテル」。

ダイニングでの豪華な夕食を楽しんだ翌日は、興福寺の五重塔を眺めながら茶粥の朝食。

格別の朝は、もちろん「ならまち界隈」の1時間の散歩も忘れていません。
元興寺町「格子の家」

Commented by すいれん at 2012-10-12 21:57 x
こんばんは~。
コスモスも咲く場所によってこうも違うのか・・・・・と。
まさに古都の秋、古都のコスモスですね。
うっとりです。

大仏さま、いい感じで撮れていますね。
仏さまらしい雰囲気が伝わってきます。

ほ~、奈良ホテルの朝食には茶粥もあるのですね。
土瓶や食器が鄙びた感じですね。
Commented by はらっぱ at 2012-10-12 21:58 x
おかげさまで心行くまで奈良を楽しみました。
お天気とお仲間がよくて、それにも増してガイドさんがよくて・・・

先生のお写真には広さがありますね。
猿沢池が気持ちいい!
私はどこを撮っていいのかわかりませんでした。
Commented by けい at 2012-10-13 08:49 x
奈良旅行お世話になりました。般若寺初めての場所で、楽しみにして
いましたのに、暑さで参りじっくりと見学できませんでした。
今度奈良を歩くときに再度訪問してみます。
奈良街散歩、お元気ですね。流石に朝起きるのが、大変でした。
又のチャンスを楽しみに、身体を鍛えておきましょう。
Commented by けい at 2012-10-13 09:07 x
kojiroさんのブログにどうしても入れませんでした。ありがとうございましたとお伝えくださいませ。
Commented by いちご at 2012-10-13 14:19 x
すいれんさん

今回の奈良は、彼岸花がほぼ終わっていてそろそろコスモスの時期でした。お花とお寺さん、よく似合いますよね。
東大寺の大仏殿は、こんかいは開け放してあって、意外に明るかったです。

奈良に泊まるなら、やっぱり奈良ホテルは良かったです。
サービスも、お部屋のメンテナンスも最高でした。

Commented by いちご at 2012-10-13 14:21 x
はらっぱさん
本当に楽しい旅でしたね。
ガイドさんも、いっぱい準備してくれていて感激でしたよね。

猿沢池と興福寺は、本当に撮りにくいです。
あはは…ですね(^_^;)

また機会があったらご一緒してください。
Commented by いちご at 2012-10-13 14:24 x
けいさん

今回は、ちょっと私には暑かったです。
ただ、盆地ですから夜や早朝は寒いくらいで、助かりました。
カメラがあれば、思ったよりたくさん平気で歩けますよね。
あとで万歩計を見て、びっくりでした。
また、機会があったらご一緒してくださいね。

kojiroさんのブログは、http://kobess.sblo.jp/ です。
入れませんか~。
Commented by sasakikey at 2012-10-24 21:27 x
いちご先生

コスモスの時期の奈良もいいものですね。コスモスに囲まれた般若寺
いいな…。と思いながら見せていただきました。
奈良ホテルに泊まられたとか素晴らしい!!   私は奈良ホテルで朝食だけ食べました。(食べに行きました。)先生の写真を見ながら、私も茶がゆを食べたなと懐かしくなりました。

石舞台の裏側?の風景、よい所に目をつけられましたね。さすが、いちご先生と思ってしまいました。

よい天気に恵まれて素晴らしい旅行をされましたね。
画像認証
by Petitcu | 2012-10-11 21:49 | trip | Comments(8)

ハミングしながら ♪