ハミングしながら ♪
by Humming
奈良の旅-里山
石舞台古墳の後ろには、日本の里山風景が広がっています。
観光ルートからは離れていますが、里山風景にあこがれる身としては、奈良に行ったらいつか行ってみたいと思っていたところです。
ここのたんぼは、今は一部オーナー制になっているとか…。
e0181075_17111569.jpg

e0181075_17115577.jpg

e0181075_17121087.jpg

e0181075_17122813.jpg

今も、カメバスといったかな?が、時折通う程度の場所。
そっとしておきたいところです。

薬師寺といえば、現在は西ノ京にありますが、藤原京から平城京に都が移された時に、一緒に移ったのが現在の薬師寺。元の場所は、建物が移築されてしまったので跡地だけが残り、本薬師寺と呼ばれ、今はホテイアオイが群生をなして咲き誇っています。
e0181075_17131336.jpg

後方は畝傍山
e0181075_17141123.jpg

e0181075_17142727.jpg

e0181075_17152582.jpg

e0181075_17154826.jpg

本薬師寺に残っていた彼岸花

----おまけ-----
本薬師寺のホテイアオイの畔?道で寝転んでいる猫。
上をまたいでも、動かず「どうぞ~」と、気にもせずそのまま寝転んでました。
e0181075_17161237.jpg

[PR]
Top▲ | by PetitCu | 2012-10-17 15:49 | trip | Comments(6)
Commented by VIVA at 2012-10-17 20:58 x
いちご先生今晩は。

奈良の里山風景は白馬の田舎とは違って、また格別な風景ですね
私も特に奈良の里山を、歩きたい願望は強いんですよ。

なっとうは、奈良の都の平城京って覚えたかな(笑)
Commented by いちご at 2012-10-17 22:08 x
VIVAさん、なっとう…??
あ、710年ですね。私はゴロ合わせで覚えるのは苦手でした(^_^;)

私の棚田好きは、青鬼から始まってるようです。
あの白馬の5月の風景も、奈良の秋の風景も、「ああ…日本ってホント素晴らしい!」と思ってしまいます。
奈良は本当に奥が深いです。是非一度歩いてください。
奈良と飛鳥、きっとどちらも感動すると思います。
Commented by すいれん at 2012-10-18 21:37 x
いちご先生
こんばんは~。
奈良にこんな素晴らしい棚田があるのですね。
観光ルートからはずれているのはいいことですね。
そっとしておいて、いつまでもひっそりとこの景観を保っていてほしいですね。

あ~、これが一面のホテイアオイ・・・・・・
お写真で見ても声も出ないような感じですから、
実際にご覧になったら、この世のものとも思えないような感動だったでしょうね。
どちらも見せていただいていい気分、幸せです。

奈良ではネコちゃんも大らかですね。
Commented by いちご at 2012-10-19 22:58 x
すいれんさん

是非機会があったら行ってみてください。
歩いて入るには、ちょっと骨の折れるところですが。

本薬師寺は、ほんとびっくりしました。
薬師寺っていっても、建物はないのですけどね。
この猫ちゃんにも驚きです。みんなでまたいで歩いていきました(^_^)

Commented by アメーバ at 2012-10-20 15:36 x
素晴らしい晴天に恵まれて、歴史の都の旅が、とても楽しそうで羨ましい限りです。
花とお寺、里山風景、美男の大仏様・・・おまけに可愛いニャンコまで祝福してくれたんですね~
もしかして、このニャンコのお写真は、ソフトフォーカスでしょうか?

ホテイアオイって、水面に咲く花ですよね?
広大な土地に凄い沢山咲いていて圧巻ですね。
ほんとうに、綺麗なお写真ばかりで、私もご一緒した気分です(^^)/
Commented by いちご at 2012-10-20 23:10 x
アメーバさん!
そうなんです。晴れ女さんのおかげで、いいお天気でした。
ちょっと威力が強すぎて、暑かったくらいですが。
でも、奈良は盆地…、朝夕は肌寒いくらいでした。

ニャンコちゃんの写真、さすがお目が…(^_^)
これは、PhotoScapeでブルームしました。

本薬師寺もほんとに良かったですよ。
ホテイアオイの花の時期は長くて、楽しめるそうです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 青空とスカイツリー | ページトップ | 奈良の旅-西ノ京・明日香 >>