潮来あやめ祭り

e0181075_2143986.jpg

久しぶりにカメラを持ってでかけた。
水郷潮来の「あやめ祭り」。
新宿から「あやめ号」という臨時列車で、2時間の汽車旅。

先日梅雨入りも宣言されたにも関わらず、このところの好天続き。
少し雨が欲しい…なとど勝手なことを思いながら、駅を降り立つと…、そこには、びっくりするほどの人・人・人…。

この日は大安吉日で、全国からの応募の中から選ばれた花嫁が「嫁入り船」に乗る。
緊張しつつ、晴れやかな笑顔が印象的だった。
川べりを埋め尽くす人たちを川面から眺めながら、花嫁さんは何を思ったのかな。
e0181075_21513286.jpg

e0181075_2156028.jpg

e0181075_21561049.jpg


嫁入り船を見た後は、鈴なりの人でいっぱいだった橋の下あたりを、私たちも観光船で上流へ。
夏の日差しの中、川を渡る風は冷たくひんやりと心地よい…。
川べりには、もちろんあやめの花。
e0181075_21592945.jpg

e0181075_220162.jpg

川面を走る遊覧船を早咲きの紫陽花が見送っていた。
e0181075_21595480.jpg

[PR]
Commented by アメーバ at 2013-06-16 22:48 x
いちご先生
ほんとうに、切符のご手配等お世話になりました。
おかげさまで、素晴らしい一日を過ごさせていただきました。

本物のお嫁さんの嫁入り舟を見ることができて、またとない貴重な体験でしたね。
あやめ越しの睡蓮の花を撮れば綺麗だったんですね~
あけてみたら、結構睡蓮の花が、美しくなかったので・・・

今から思うと、花婿の待っている場所を追っかければ面白かったかなと妄想していま~す(^O^)
Commented by いちご at 2013-06-17 23:08 x
アメーバさん
こちらこそ、お世話になりました。

嫁入り船、本当の花嫁さんだったからこそ、良かったのですよね。
企画、バッチリでしたね!
Commented by Hi-Na(はいな) at 2013-06-18 22:10 x
いい旅ですな~~~♪
Commented by mam at 2013-06-21 21:19 x
あらら…来てたのね。
失礼しました。

潮来、行ってみて気づいたけど東庄のすぐ近くなのよね。
利根川もすぐちかくだし(^_^)
Commented by すいれん at 2013-06-21 23:59 x
遅くなりました、スミマセン。
潮来ではお世話になりありがとうございました。
よかったですね、嫁入り舟も手漕ぎ舟も・・・・
アヤメとスイレン、アジサイ、しっとりしたお写真にしみじみと情景が浮かんでくるようです。
私はチト歯が痛くておとなしかった・・・・?
でも、お仲間との散策は本当に楽しいです。
あちらこちらご一緒に出かけたいですね。
Commented by いちご at 2013-06-24 11:54 x
すいれんさん
こちらこそ、お世話になりました(^_^)

暑いのを覚悟していたせいか、川面の涼しさが今もよみがえってきます。
歯が痛んでいたなんて、気づきませんでしたよ!
また、出かけたいですね!!
Commented by sasakikey at 2013-07-06 08:56 x
いちご先生

素敵な所へいらしたのですね。
アヤメも素晴らしいですが、お嫁さんを載せた、嫁入り舟…手漕ぎ舟も
素晴らしですね。
なかなかお目にかかれないよいチャンスでしたね。

写真がお上手です。あんなにきれいに撮れると楽しみですね。
Commented by PetitCu at 2013-07-08 18:33
ササさん

そうなんです。
期待以上に面白かったですよ。
お嫁さんは、普段はモデルさんらしいですが、今回は公募の正真正銘の花嫁さんだったこともラッキーでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PetitCu | 2013-06-15 22:08 | trip | Comments(8)