ハミングしながら ♪
by Humming
カテゴリ:Diary( 24 )
Top▲ |
蕎麦 衾
e0181075_18544179.jpg
e0181075_19253728.jpg

自由が丘にはおいしいお蕎麦屋さんもたくさん。
今日行ったのは、目黒区緑が丘の住宅街の一角にある「蕎麦 衾(ふすま)」。

日本家屋に手を入れたほとんどが和室のお蕎麦屋さん。
そばがきがとってもおいしかった。
それにサービスもとてもいいし。


自由が丘 蕎麦 衾(ふすま)
〒152-0034 東京都目黒区緑が丘2丁目20−5 03-6421-4608 ‎
Top▲ | by PetitCu | 2011-08-03 16:37 | Diary
節電の夏
ゴーヤ、ちょっと大きくなりました。
最初に咲いた花が女の子で、今雌花は2つついています。

少しでも「涼」を…と植えたゴーヤちゃんですが、やっぱり収穫も気になる食いしん坊。
せっせと水やりに精を出しています。
e0181075_17413911.jpg

今年の夏は、多少は暑さも遠慮してもらいたかったですよね~。
短い梅雨、6月から35度以上の都市が出るなど、容赦ありません。

でも…、今年は私に変化が。
毎年、エアコンなしでは過ごせないと思い込んでいたのに、ことしはあまり温度を下げなくても平気。
夜も、エアコンなしで結構朝までぐっすりです。
私が単純なのか、人間の脳って意外にすごいのか、よくわかりませんが…。

ともあれ、エアコンの室外機には覆いをかけて直射日光を遮ったり、朝・昼・夕こまめにシャワーを浴びたり、打ち水をしたり、暑くなったら涼しいところで昼寝したり…、小さかったころの暑さ対策を思い出しながら、日々しのいでいます。

意外なのは、吉祥寺の町なかを通り抜ける風が心地よいこと。
例年の熱風が影をひそめています。
やっぱり、あれはエアコンから放出される熱風だったんですね。

自分の部屋だけ涼しくすることを考えず、町中が少し涼しくなる方法を考えるのが賢い方法なのかもしれませんね。
Top▲ | by PetitCu | 2011-07-17 17:40 | Diary
ひさびさ
e0181075_18544179.jpg

吉祥寺の元伊勢丹のビルにあるBotanのケーキセット。
5月5日、こどもの日のこいのぼり。
e0181075_18551057.jpg

Top▲ | by PetitCu | 2011-05-05 23:57 | Diary
表参道
今年最初の忘年会は渋谷の「ぷん楽」。
昼間から、大いに楽しんだ後、夕暮れの表参道へ。
今年から復活したイルミネーションは、やや控え気味に輝いていた。

e0181075_118531.jpg


e0181075_1182997.jpg


e0181075_1203522.jpg

Top▲ | by PetitCu | 2009-12-10 01:21 | Diary
| ページトップ |