カテゴリ:Nature/Flower( 53 )

ゴーヤ三兄弟

とうとう、7月に入ってしまいましたね…。
今年は、原発事故の影響で夏の電力が心配。願わくば涼しい夏に…という願いもむなしく、6月のうちに東京でも猛暑日を記録。
というわけで、迷っていたゴーヤの苗、とうとう買ってきてしまいました。
今からどのくらい育ってくれるのか…出遅れ気味の我が家のゴーヤ君たちです。

緑のカーテンになってくれるかも…という期待を込めて苗は三本。
三兄弟、がんばって育ってくれるといいですが。
e0181075_10441869.jpg

[PR]
by PetitCu | 2011-06-15 17:38 | Nature/Flower | Comments(0)

旧古川庭園

e0181075_18544179.jpg

台風一過の旧古川庭園。
e0181075_1859980.jpg

ブラシの木が真っ盛り。
e0181075_1859198.jpg

[PR]
by PetitCu | 2011-06-01 21:41 | Nature/Flower

東大駒場キャンパスの散歩道

東大駒場キャンパスの小さなバラの花壇は、今、さまざまな品種が次々と咲き始めていて、ついつい足がむいてしまいます。

e0181075_15364177.jpg

e0181075_15374570.jpg

e0181075_15382518.jpg


バラの花壇の先は、まるで野の小道のよう。
ほんの少しの距離ですが、今の時期毎日楽しみな小道です。

e0181075_15392540.jpg

e0181075_15394778.jpg


その先の梅の木は、2月には甘い香りと可愛いお花で楽しませてくれ、今の時期は大きな実をつけていますが、ここの梅は実を取るためのものとか。以前は、このあたりは農学部があったとか聞いたことがありますが…
[PR]
by petitcu | 2011-05-15 15:34 | Nature/Flower

遅れてきた桜

明日から5月。
八重桜とウコン、今年はこれで、桜は終わりでしょうか。

e0181075_2151980.jpg

e0181075_2153878.jpg

[PR]
by PetitCu | 2011-04-30 20:46 | Nature/Flower | Comments(0)

2011年の桜

2011年3月11日(金)、東日本大震災が起こりました。
地震の揺れはちっともこわくないタチなので、そのときは、こんな大惨事になるなんて思ってもみませんでしたが…。
12日…13日…と日が経つにつれて、日頃の準備不足も手伝って、やれお水…やれ電池…と探し回る有様。
いつも思うのですが、たかが数秒から数分揺れるだけのことなのに、ほかのどの災害よりも広範囲に、そして大きな被害が出る地震。
それに追い打ちをかけるように、福島原発の事故。
これ以上の悪い事態は、ありませんね…。

そんな中でも、春は近づき桜は咲き始めています。
今年はいつもの桜ではなく、娘の家の近くの九品仏というお寺さんの桜を少し見物…。
まだ咲き始めのためか人もまばらでしたが、見ていると少し気持ちがゆったりなるような気がしました。

e0181075_15295687.jpg


e0181075_1530215.jpg


e0181075_15311240.jpg

[PR]
by PetitCu | 2011-04-10 15:42 | Nature/Flower | Comments(0)

梅が咲き始めました

昨日今日と、東京は雪ですが、雪を吹き飛ばすように…梅をとってみました。
早く来い来い…春…の願いを込めて。

e0181075_1313354.jpg



e0181075_1315581.jpg

[PR]
by PetitCu | 2011-02-13 01:34 | Nature/Flower | Comments(0)

葛西臨海公園で

水仙は 寒さの中に咲いている 香りも忘れずに

 小学校か中学校の卒業アルバムに、そう書いた記憶がある。
 子供時代の私にとって、水仙は頑張る代名詞だった。

e0181075_1747647.jpg


e0181075_17592040.jpg


e0181075_17513777.jpg


e0181075_1750450.jpg
水仙・蝋梅・山茶花、どれも真冬に咲く花たち、どうして寒い冬に花を咲かせるんだろう…。

e0181075_17515340.jpg

[PR]
by PetitCu | 2011-01-28 18:00 | Nature/Flower | Comments(4)

2010年平林寺

わが家から、わずか一駅+バスで行ける近いお寺さんですが、そこはまるで京都。
今や、関東の紅葉NO.1の人気だそうです。
今年も、晩秋を楽しんできました。

e0181075_2210356.jpg
e0181075_2211174.jpg
e0181075_22111448.jpg
木々の長い影の中に真っ赤な散り紅葉。

広大な境内は、山門付近のエリア、松平信綱のお墓のエリア、そしてその背後に広がるもみじ山やくぬぎ林のエリアに分けられます。
この素敵な自然、お寺の皆さんがずーっと残していってくださることでしょう。
[PR]
by PetitCu | 2010-12-01 22:58 | Nature/Flower | Comments(6)

秋が近づいてきました

ちょっと講座には早い時間に着いてしまったので…、
昨日と同じように東大の中を通って教室へ。
まだ、秋の花には早いようでした。

さて…この白いお花はなんでしょうか。

e0181075_2051851.jpg



e0181075_9552332.jpg

フウセンカズラのようです。
[PR]
by PetitCu | 2010-09-15 20:52 | Nature/Flower | Comments(6)

涼しくなりました

カメラとお散歩…。
今日のお供は、リコーGXR。コンパクトで10.7倍ズーム。
軽くて小さくて…一眼のような使い心地が得られると評判ですね。
カメラユニットを交換できるというこのカメラ…借り物ですが。

e0181075_20102257.jpg


e0181075_20105426.jpg

[PR]
by PetitCu | 2010-09-14 19:42 | Nature/Flower | Comments(0)