カテゴリ:Nature/Flower( 53 )

朝散歩

e0181075_1025182.jpg
散歩道の朝顔。「もっと私はツヤツヤなのに…」とクレームがつきそうだけど。


e0181075_10443323.jpg
出窓犬。カメラを向けたら、じーっとこちらを見てくれていた。
立ち去ろうとしたときワン!と一声。なんて言っていたのかな…。
[PR]
by PetitCu | 2009-08-09 10:28 | Nature/Flower

白い花

アジサイ
e0181075_12372164.jpg


クレオメ
e0181075_9115527.jpg


バラ
e0181075_12375173.jpg

[PR]
by PetitCu | 2009-08-02 12:25 | Nature/Flower

花の美術館

千葉県稲城市の「花の美術館」というオシャレな名前の植物園に行く機会があった。
さっそく使い慣れた?Nikonと一緒に新顔のE-P1も連れていくことに…。
17mmのパンケーキレンズ、どんな写真を撮ってくれるのか楽しみ半分、心配半分。
なにしろ、私の写真はカメラ任せ…ですから。

というわけで、初めてなのでいろいろな絞りで撮ってみました。

F2.8
e0181075_943246.jpg


e0181075_9443145.jpg



f4.5
e0181075_9444462.jpg


e0181075_9453439.jpg


e0181075_9495633.jpg



f10.0
e0181075_9503574.jpg


e0181075_9505039.jpg




オリンパスの空の色は、オリンパスブルーといってひときわ美しいそうですが、なんかいまいち…。
順光で撮れば、もっと青く撮れたのかもしれません。

この日は、暑い暑い一日でした。
梅雨時にもかかわらず好天に恵まれ、日焼けしました(^^;)
夜、七夕さまも久々に会うことができたようです。
[PR]
by PetitCu | 2009-07-20 09:53 | Nature/Flower

車山

毎年、1~2回は訪れる車山。
霧ヶ峰の最高峰で1925m。手軽にもかかわらず、高山植物をみることができる。
e0181075_14305422.jpg
コロボックルヒュッテのテラスから。タンポポの綿毛の背景はヒメスイバ。



e0181075_14315346.jpg
レンゲツツジを背景にコバイケイソウ


e0181075_14321547.jpg
ハクサンフウロ  
1.5cmから2cmほどのかわいい高原のお嬢さん。


e0181075_14333180.jpg
ウマノアシガタ。
名前の由来はどこから?もっと可愛い名前でもいいのに…。
[PR]
by PetitCu | 2009-07-05 14:30 | Nature/Flower

わたしもお外を見てみたい

e0181075_14241931.jpg
  塀の中からアジサイが顔をのぞかせていました。
  私もお外を見てみたい…
[PR]
by PetitCu | 2009-06-05 14:23 | Nature/Flower

じゃがいもの花

e0181075_14202618.jpg
  可憐なジャガイモの花 今年も会えました。


e0181075_1423082.jpg
  そばには可憐な花が…。わんこのお散歩の途中で。
[PR]
by PetitCu | 2009-05-14 14:19 | Nature/Flower

サクラソウの向こうに!

e0181075_14193027.jpg

[PR]
by PetitCu | 2009-04-23 14:18 | Nature/Flower

携帯電話もなかなかやるね!

東大の駒場キャンパスには、「ベツレヘムの星」の群生がみられます。枝垂れ桜とソメイヨシノが終わって、少しあたりが静かになったころ、その足元に圧倒的な白の世界が広がります。
e0181075_14142686.jpg
  オオアマナ。別名「ベツレヘムの星」


e0181075_14154053.jpg
  圧倒的な白…


e0181075_14164516.jpg
  「ベツレヘムの星」に負けまいと…。
[PR]
by PetitCu | 2009-04-22 14:13 | Nature/Flower

かたくり

桜の花が満開を迎えるちょうどその時期、ひっそりと静かに最盛期を迎えるのがカタクリの花。昔は文字通り、この植物から片栗粉をつくったそうですが、今はすっかり原料はジャガイモに変わってしまったとか。
東京都内にも、そのカタクリの隠れた群生地があります。

e0181075_14311100.jpg

[PR]
by PetitCu | 2009-04-08 14:04 | Nature/Flower

半蔵門の土手で

e0181075_1404566.jpg

[PR]
by PetitCu | 2009-04-05 13:59 | Nature/Flower

ハミングしながら ♪


by Humming