ハミングしながら ♪
by Humming
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
台風と車山
7月21日は、台風も少しそれて、上諏訪には陽射しが戻っていました。
ちょうどニッコウキスゲが満開、という時期でもあり、レンタカーを飛ばして見に行くことに…。

車山の斜面いっぱいに広がるニッコウキスゲを想像しながら霧ヶ峰に入った途端、濃い霧!
「さすがに、霧ヶ峰…」。

今年は鹿の害から守られて、電気柵の中ではあったけれど、霧の中でも満開のニッコウキスゲに会うことができました。

他にも、たくさんの花たちが…。
31日の「車山オフ」に備えて、図鑑的に並べてみましょうか。
きっと、わずか10日でも、また違ったお花が咲き始めていることと思います。
e0181075_1752875.jpg
e0181075_1752246.jpg
e0181075_17523695.jpg
e0181075_1752499.jpg
e0181075_175303.jpg

31日は、曇りの天気予報…でもなんとかお天気になってくれるといいですが…。
[PR]
Top▲ | by PetitCu | 2011-07-29 17:49 | trip
駒場でお母ちゃんを待つ
e0181075_18544179.jpg

e0181075_1924390.jpg

e0181075_1925032.jpg

[PR]
Top▲ | by PetitCu | 2011-07-29 13:43 | Dog
蕎麦倶楽部「佐々木」
松本といえば、いつも行くのは「女鳥羽そば」。
今回も、関西から来た友達を案内すべく意気揚揚と行ってみると…、なんと水曜日は定休日。ネットでちゃんと調べていくべきだったな…。

というわけで、近くの松本市蔵の会館で、おすすめのお蕎麦屋さんを教えてもらった。
松本城近くの蕎麦店「蕎麦倶楽部 佐々木」。
e0181075_17461710.jpg

店に入ると、「サイトウキネンフェスティバル松本」のパンフレットが置いてあり、奥にはクラシックを奏でる「蓄音機」が。今年も8月~9月、またこのお祭りが開催されるのだな…。
一度でいいから、行きたいな…。

え?でも待って! ここ、お蕎麦屋さんだよね!
店の奥には「His Master's Voice」のあの置物もある。
お蕎麦屋さんなのに、クラシック喫茶のような雰囲気。

そのうえ、偶然教えてもらって入ったお店だけど、もちろん、お蕎麦もとても美味。
さすが、地元の人に教えてもらうと、確かだな…。

店先に飾ってあるのは、松本の七夕飾りの「七夕人形」。
独特のこの七夕飾りは、松本の街のお店の前には必ずと言っていいほど見かける。
e0181075_17473465.jpg

[PR]
Top▲ | by PetitCu | 2011-07-27 17:43 | trip
蕎麦倶楽部「佐々木」
e0181075_18544179.jpg
e0181075_19142132.jpg

[PR]
Top▲ | by PetitCu | 2011-07-20 22:22 | trip
節電の夏
ゴーヤ、ちょっと大きくなりました。
最初に咲いた花が女の子で、今雌花は2つついています。

少しでも「涼」を…と植えたゴーヤちゃんですが、やっぱり収穫も気になる食いしん坊。
せっせと水やりに精を出しています。
e0181075_17413911.jpg

今年の夏は、多少は暑さも遠慮してもらいたかったですよね~。
短い梅雨、6月から35度以上の都市が出るなど、容赦ありません。

でも…、今年は私に変化が。
毎年、エアコンなしでは過ごせないと思い込んでいたのに、ことしはあまり温度を下げなくても平気。
夜も、エアコンなしで結構朝までぐっすりです。
私が単純なのか、人間の脳って意外にすごいのか、よくわかりませんが…。

ともあれ、エアコンの室外機には覆いをかけて直射日光を遮ったり、朝・昼・夕こまめにシャワーを浴びたり、打ち水をしたり、暑くなったら涼しいところで昼寝したり…、小さかったころの暑さ対策を思い出しながら、日々しのいでいます。

意外なのは、吉祥寺の町なかを通り抜ける風が心地よいこと。
例年の熱風が影をひそめています。
やっぱり、あれはエアコンから放出される熱風だったんですね。

自分の部屋だけ涼しくすることを考えず、町中が少し涼しくなる方法を考えるのが賢い方法なのかもしれませんね。
[PR]
Top▲ | by PetitCu | 2011-07-17 17:40 | Diary
Illustratorで写真を切り抜く
Illustratorで写真の形を切り取りたい場合は、クリッピングマスク、という
機能を使います。
まず、写真を配置して、その上に円を描きます。
線と写真を両方選択して、オブジェクトメニュー⇒クリッピングマスク⇒作成です。

ただし、元の画像の大きさは残っているので、画像をWebように保存する場合は、アートボードを画像の大きさにそろえて保存するとよい。(自己流)
----------
例)写真3枚を円形に切り抜きひとつの画像として保存する。背景色は透明にする。

1.円を描き、写真と円を両方選択する。
e0181075_14182010.jpg

2.「オブジェクト→クリッピングマスク→作成」をクリック。
e0181075_14183454.jpg

3.同様にして3枚作成して、水平・垂直に配置します。
e0181075_14184116.jpg

4.配置が整ったら、画像として保存します。
 ・3つの画像をすべて選択し「オブジェクト→アートボード→選択オブジェクトに合わせる」をクリック。
e0181075_14184681.jpg

  ・右の操作パネルの「画像サイズ」をクリックして、幅高さを指定「アートボードサイズでクリップ」を選択して適用・保存する。透明部分にクリックを入れると、背景も透明化される。
e0181075_14185148.jpg

  ・PNG形式で保存すると写真を背景透明で保存できる。
e0181075_14215959.jpg

[PR]
Top▲ | by PetitCu | 2011-07-01 14:15 | PC & iOS
Illustratorで写真を切り抜く
Illustratorで写真の形を切り取りたい場合は、クリッピングマスク、という
機能を使います。
まず、写真を配置して、その上に円を描きます。
線と写真を両方選択して、オブジェクトメニュー⇒クリッピングマスク⇒作成です。

ただし、元の画像の大きさは残っているので、画像をWebように保存する場合は、アートボードを画像の大きさにそろえて保存するとよい。(自己流)
----------
例)写真3枚を円形に切り抜きひとつの画像として保存する。背景色は透明にする。

1.円を描き、写真と円を両方選択する。
e0181075_14182010.jpg

2.「オブジェクト→クリッピングマスク→作成」をクリック。
e0181075_14183454.jpg

3.同様にして3枚作成して、水平・垂直に配置します。
e0181075_14184116.jpg

4.配置が整ったら、画像として保存します。
 ・3つの画像をすべて選択し「オブジェクト→アートボード→選択オブジェクトに合わせる」をクリック。
e0181075_14184681.jpg

  ・右の操作パネルの「画像サイズ」をクリックして、幅高さを指定「アートボードサイズでクリップ」を選択して適用・保存する。透明部分にクリックを入れると、背景も透明化される。
e0181075_14185148.jpg

  ・PNG形式で保存すると写真を背景透明で保存できる。
e0181075_14215959.jpg

[PR]
Top▲ | by PetitCu | 2011-07-01 14:15 | PC & iOS
| ページトップ |