ハミングしながら ♪
by Humming
<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ゴーヤ
e0181075_18544179.jpg
赤くなっちゃってごめん!
e0181075_1917985.jpg

Top▲ | by PetitCu | 2011-08-24 07:28 | Mobile
Wordでメイリオを使うときの行間
Wordでメイリオを使用した場合、行間が広くあいてしまう。
これを回避するには…

●行間隔を調整したい行を選択
●ホーム→段落→「インデント行間隔」の「間隔」の「1ページの行数を指定時に文字を行グリッドに合わせる」のチェックを外します。
e0181075_14334314.jpg

Top▲ | by PetitCu | 2011-08-22 14:22 | PC & iOS
へくそかずら
ヘクソカズラ…雑草とはいえ、なんともかわいそうな名前がついたものです。名前の由来はその悪臭からだとか。でも、遠目には可愛いお花ですけどね。
e0181075_13304699.jpg

e0181075_13311890.jpg

さっきまでの雨が上がり、まるでネックレスのような滴…
e0181075_13324637.jpg

Top▲ | by petitcu | 2011-08-22 13:37 | Nature/Flower
ゴーヤのグリーンカーテン完成!
今年は、ちょっと迷うことがあって、ゴーヤの苗の準備がおくれました。
その最初の様子は、こちらです。

7月末の台風と雨続きで涼しい日が続いていたころは、葉も小さく、雌花ばっかり目立つ苗だったのですが、8月に入って本格的な猛暑日が続くようになると、あっという間に2階まで駆け上がり、3鉢で20個以上、実が育っています。

というわけで、例によってその様子を。
そこそこ陽射しを遮ってくれるようになりました。
実も12cmくらいですが、そろそろ次々に食べごろになってくれるでしょう。

大のゴーヤ好きなので、毎年楽しみができました(笑)
e0181075_2017335.jpg

Top▲ | by PetitCu | 2011-08-15 20:15 | Nature/Flower
お盆のお墓参り
平日の、富士山の麓の霊園。
静かです~、人もほとんどいません、駐車場もガラガラ…。
なんと、この日は定休日だったんです。
霊園に定休日があるなんて…。ずいぶん前からここに通っていますが、知らなかった…。
もっとも休んでいるのは、休憩処と売店だけですが…。
e0181075_2013632.jpg

その静かな霊園で、犬たちはバギーで、お静かに~。
ウランの上につむぎが乗りあがっているのに、この顔は、何を思っているんでしょうね。
ただただ「暑い…」なのかな?(笑)
つむぎは寒がりなので、この程度の暑さはへっちゃら!涼し~い顔してます。
e0181075_20135462.jpg

お参りがすんだら、ちょっと霊園内を散策。
濃い緑の多い、涼しげな公園になっています。
正門から続くメインストリートには、両側が桜並木。
今は、葉が青々と茂って、涼しい木陰を作っています。
e0181075_20141921.jpg

さて…、そろそろお昼、自由が丘に戻っておいしいお蕎麦でも食べようか…。
車の中では、やっぱりすやすやおねむのお二人さん、カメラを向けたら眠そーな顔。
e0181075_20144197.jpg

ちなみに、自由が丘のお蕎麦屋さんは、緑が丘にある「蕎麦 衾」。
ごく普通の民家を改造したお庭がきれいなお蕎麦屋さん。
門構えは堂々たるものですが、庶民的でお値段も庶民的、そばがきがおすすめです。
e0181075_201536.jpg

Top▲ | by PetitCu | 2011-08-12 20:10 | trip
2011年車山・八島ヶ原湿原オフ
車山・八島ヶ原湿原オフ、雨の中を決行しました。
これが、こんかいチャーターしたバス、25人乗りに14名…贅沢です(^_^;)
e0181075_2055215.jpg

茅野では、雨は上がっていました。ちょっとだけ山でもこの調子の空模様が続くように願いましたが、やはり…。でも、10日前よりはずいぶんと明るい感じで、視界も良かった気がします。
e0181075_207215.jpg

この風景を見ながら、みんなで丸太のベンチでお昼。
これでも、想像したよりずーっと視界が広がっていて、ちょっと内心ほっとしながら…。

でも、神様は甘くなかった…。
おにぎり食べ終わった頃に、また雨。
急いで傘を出して、コロボックルヒュッテへ。

コロボックルヒュッテ横のニッコウキスゲの丘は、やっぱりほとんど咲き終わっていました。
そのかわり、秋の花々が顔を出してくれていたので、良しとしましょうか。

お約束の図鑑最終編。
e0181075_2073349.jpg

e0181075_2082155.jpg

八島ヶ原湿原についた頃は、本格的な雨…。というより土砂降りといった方がいいかも。

それでも、あきらめきれずちょっとだけ木道に…と出たところで、子供たちの一団と遭遇。
夏の林間学校でしょうか。長い長い列が
  「こんんちは!」「こんにちは!」
うーむ、この子たちがみんな行ってしまうまで、100回はこんにちはしないとな…。

というわけで、木道を右手に折れて少し退避…するつもりが、後ろから「一周しよう!」の声。せきたてられて、とうとう一周してしまいました。
途中、雨あり、霧あり、暑いくらいの陽射しあり、そのうえ再び雨と雷…、たった75分でほとんどの天候を経験してしまいました。こういうこともあるのですね…。

天気の合間に、トンボさん…何トンボでしょうか?
e0181075_2084629.jpg

途中の幻想的な風景、歩きながらパチリ。思ったより撮れていたので載せてみますね。
e0181075_209722.jpg

e0181075_2092122.jpg

この後、大雨と雷に見舞われ、大急ぎでビジターセンターへ。

この間、「歩かない派」は、ビジターセンターでビール!
でも、陽射しが出た時には、ちゃんと「小さい一周」で池の周りを一周したそうです。

おいしい牛乳で喉を潤し、若い可愛い職員の方とおしゃべりし、適当に人が少ない湿原を満喫してきました。

今年の夏の高原散歩も、これでおしまい。
茅野で、大きな虹が見えました。
かすかな色ですが、見えるでしょうか…。

e0181075_2094514.jpg

また来年! 来年はいいお天気になりますように…。
Top▲ | by PetitCu | 2011-08-05 20:01 | trip
Haru&haru
e0181075_18544179.jpg
e0181075_19195070.jpg

フレンチトースト専門店「Haru&haru」
ナチュラルな店内に、娘と二人だけで長時間おしゃべりしてしまいました。
居心地のいい空間です。

今日のメニューはデザート系のフレンチトーストが主体でしたが、できたら「生ハムと夏野菜」のような軽いランチメニューを食べてみたい気がします。
紅茶専門のスタッフもいるそうで、紅茶とフレンチトースト大好きにはたまらないのではないかと。
e0181075_1920148.jpg

Top▲ | by PetitCu | 2011-08-04 14:33 | Diary
蕎麦 衾
e0181075_18544179.jpg
e0181075_19253728.jpg

自由が丘にはおいしいお蕎麦屋さんもたくさん。
今日行ったのは、目黒区緑が丘の住宅街の一角にある「蕎麦 衾(ふすま)」。

日本家屋に手を入れたほとんどが和室のお蕎麦屋さん。
そばがきがとってもおいしかった。
それにサービスもとてもいいし。


自由が丘 蕎麦 衾(ふすま)
〒152-0034 東京都目黒区緑が丘2丁目20−5 03-6421-4608 ‎
Top▲ | by PetitCu | 2011-08-03 16:37 | Diary
| ページトップ |