人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都日帰り旅行 高台寺・八坂神社・知恩院編

高台寺、豊臣秀吉とねねのお寺、ここも観光客がいっぱいです。
とくに驚いたのは、着物姿の若いカップルが多いこと・・・。
「え? まだお正月でもないのに・・・」首をかしげつつ。あとで聞いたところによると、今京都では着物を着ていると拝観料やタクシーなど割引もあるとか。
なんとか、着物の伝統を残そうとしているのでしょうか。

京都日帰り旅行 高台寺・八坂神社・知恩院編_e0181075_1681497.jpg
高台寺

京都日帰り旅行 高台寺・八坂神社・知恩院編_e0181075_1695434.jpg
高台寺

京都日帰り旅行 高台寺・八坂神社・知恩院編_e0181075_16102824.jpg
あっという間に空に黒い雲、そして八坂の塔がシルエットに


あんなにいいお天気だったのに、いきなりの雨・・・。
この時期、京都の北山の方から降ってくる時雨を「北山時雨」といい、晩秋から初冬にかけての京都の風物詩だとか。

雨の中、京都に今はお住まいのMさんと合流の予定が・・・。
携帯電話を耳に押し当て・・・

「え、どこらへん?」
「どこなんかな・・・、八坂神社の中と思うけど・・・」
「ほな、山の方向に歩いてきて・・・。池の方よ。」

合流できたとたん、時雨も上がって、きらきらの光が降り注ぎ・・・
それはそれは、息をのむような円山公園の紅葉でした。

京都日帰り旅行 高台寺・八坂神社・知恩院編_e0181075_16131976.jpg
円山公園、雨上がりの紅葉

あの美しさはとても撮れませんが、それでもチャレンジチャレンジ!
円山公園からぶらぶらと歩きながら、知恩院へ。

京都日帰り旅行 高台寺・八坂神社・知恩院編_e0181075_16321678.jpg

by PetitCu | 2008-11-29 16:06 | trip