人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根美術館

11月18日(金)、しばらくご無沙汰していた箱根に行く機会を得ました。
主宰しているネットコミュニティのカメラ愛好者による「ぴんぼけクラブ」で、紅葉と苔のコラボで有名な「箱根美術館」へ行ってきました。
ただし、ぴんぼけクラブと言ってもみんな一眼レフを片手に、前ボケ…後ろボケ…とのたまう腕前です。

でも、このぴんぼけクラブの撮影会、実は「カメラへの興味はさほどはないけど…」という方が、たくさん参加してくださるのです。そこが私たちのコミュニティの嬉しいところ。
みんなで、小さな旅を楽しみ、景色を愛で、おいしいもので幸せな気分になる…、それが一番の目的なのです。

実は、我が家も箱根が割合近いということで、存命中の母と子供たちを連れて、よく遊びにいったものです。
桜の季節、水の季節、ススキの頃…、でも、紅葉の季節は敬遠していました。
箱根はこの時期、入るも出るも車は渋滞、ケーブルカーやロープウェイは長蛇の列、登山鉄道は超満員…と相場は決まっていると思い込んでいました。
でも…今回は、運よくタクシーを上手に利用することができ、ほとんどロスタイムはなく快適。

さすがに、箱根美術館には、開園と同時にたくさんの見物客が押し寄せ、順路は満員です。
でも、それでも一度は見ておきたいお庭ですね。
苔のみずみずしい緑と、紅葉の赤…、日本人にはいうに言われぬ感激があります。

「あそこを撮りたいけど人が絶えることはないわね…」などと言いながら、自分がその一人であることをすっかり忘れていて苦笑することが何度も(笑)

毎年、秋になるとやっぱり紅葉を見に出かけるのはなぜでしょうね。
いつも不思議に思うのですが…。

箱根美術館…紅葉
箱根美術館_e0181075_1627386.jpg

箱根美術館_e0181075_16152653.jpg

箱根美術館_e0181075_16161251.jpg

箱根美術館_e0181075_16163024.jpg

強羅公園の十月桜
箱根美術館_e0181075_16223632.jpg