人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮来あやめ祭り

潮来あやめ祭り_e0181075_2143986.jpg

久しぶりにカメラを持ってでかけた。
水郷潮来の「あやめ祭り」。
新宿から「あやめ号」という臨時列車で、2時間の汽車旅。

先日梅雨入りも宣言されたにも関わらず、このところの好天続き。
少し雨が欲しい…なとど勝手なことを思いながら、駅を降り立つと…、そこには、びっくりするほどの人・人・人…。

この日は大安吉日で、全国からの応募の中から選ばれた花嫁が「嫁入り船」に乗る。
緊張しつつ、晴れやかな笑顔が印象的だった。
川べりを埋め尽くす人たちを川面から眺めながら、花嫁さんは何を思ったのかな。
潮来あやめ祭り_e0181075_21513286.jpg

潮来あやめ祭り_e0181075_2156028.jpg

潮来あやめ祭り_e0181075_21561049.jpg


嫁入り船を見た後は、鈴なりの人でいっぱいだった橋の下あたりを、私たちも観光船で上流へ。
夏の日差しの中、川を渡る風は冷たくひんやりと心地よい…。
川べりには、もちろんあやめの花。
潮来あやめ祭り_e0181075_21592945.jpg

潮来あやめ祭り_e0181075_220162.jpg

川面を走る遊覧船を早咲きの紫陽花が見送っていた。
潮来あやめ祭り_e0181075_21595480.jpg

by PetitCu | 2013-06-15 22:08 | trip